よくある話

よくある日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

W杯 日本×コロンビア

W杯開催期間中なので、サッカーの話でもしようと思う。 というか、わたしはサッカークラスタで Jリーグの試合もユニフォームを着込んで見に行く。 自分では、そこそこのサポーターだと思っている。 なので、先日のコロンビア戦はしびれた。 3戦全敗が予想さ…

一段のぼったつもりだった

ひとつがんばって一段登ったチャレンジが、けっきょく実を結ばなかった。 やってみよっかなーと軽い気持ちで始まったことではあった。 それが思わぬ形で前に進み、あれ?わたしできちゃう?と思わされたけれど、 いわゆる最終選考でダメだった、ってことでし…

誠意ってなんだ?

最近特に多い謝罪会見。 政治家、芸能人、どこかの市長や監督。 そして今日は、一般の大学生が会見した。 彼が、スポーツの試合の中でしてしまったのは反則行為で、退場処分になった。 反則行為かそうでないかのギリギリの攻防とか、ここは反則覚悟で止めに…

出会いとか知り合うとか(その3)

運もタイミングもあったと思う。 ふつうに家事ができる、ちょっとだけ料理上手な奥さんにもママにもなれないことになった。 正確に言えば、先送りになった。 いや、先送りになったし、もうならないかもしれない。 でも、わたしは手作りパンの本と出会えたこ…

出会いとか知り合うとか(その2)

手作りパンの著書のその方は、明るくて声が大きくてテンションが高くて、何よりパワーに溢れている。 お顔はネットや写真で見られるけれど、実際お会いすると、とにかく若い。 「人生100年時代。今からまだまだやりたいことがあって、何でもできる」 口先だけ…

出会いとか知り合うとか(その1)

カレカノがいない男子あるいは女子が言う 「出会いがない」 は、何も恋の話だけではなく、 新しいことにチャレンジしようと思った時とか、 何か趣味を始めようと思った時にもあてはまる。 出会いがなければ、出会おうとすること。 恋にも、それ以外にも通じる…

自分で自分を幸せにするための話

さっき「王様のブランチ」で作家 羽田圭介が言ってました。 「恋人や妻や夫、そういった人たちは自分を幸せにしてくれるわけではない。 自分を幸せにできるのは自分だ。」 これなんだよね。 わたしはこの発想に気付くまで、この発想の意味を理解できるまで37年か…

よく聞かない話

はじめに、わたしのことを。 大学卒業後、東証一部上場企業に就職。 36歳で結婚を機に退職。 その後、専業主婦。 結婚は、出会いから一年後だった。 婚活で知り合った同年代の相手。 結婚前提の出会いだったことを考えるとそれほど急いだ感もないけれど それ…