よくある話

よくある日常。

W杯 日本×コロンビア

W杯開催期間中なので、サッカーの話でもしようと思う。

 

というか、わたしはサッカークラスタ

Jリーグの試合もユニフォームを着込んで見に行く。

自分では、そこそこのサポーターだと思っている。

 

なので、先日のコロンビア戦はしびれた。

3戦全敗が予想される中、わたしの愛する香川くんがPKを決め、大迫が半端ねえ。

2-1で勝利するなんて、誰が予想しただろうか。

ケイスケホンダくらいかと思う。

 

喜ぶときは素直に喜ぼう。

FIFAランクも格段に上のコロンビアに初戦で勝利した。

前回のW杯では1-4で惨敗だっただけに、よくやった!と手放しで言っていい。

 

世の中の手のひらの返し具合が笑わせてくれる。

この間までは、W杯開催するんだっけ?くらいの盛り上がり方。

なんとなく、過去の実績のあるそれなりのメンツを集めて特番とか特集とかやってはいたけれど、

全員が「まあ予選リーグ3戦、あんまりぼろ負けしたくないね」くらいのテンションで、

ロシアで中継してきまーすとか、PV会場でこんなイベントやりまーすとか、宣伝だけして終わり。

 

それが、大迫半端ねぇの再ブーム到来。

おそらく9年越しの流行語大賞ノミネートだろう。

滝川二高の彼も、こんなかたちでYouTubeが再生され、連日報道されるなんて思いもしなかっただろうし、

現在は、銀行員だというから、もはやそっとしておいて欲しいかもしれない。

 

そして、一勝した瞬間から「決勝トーナメント進出の確率が8割を超える」とか「セネガルに負ける気がしない」くらいの

ビッグマウスが飛び出し続けるマスコミ。

ケイスケホンダか、おまいらは。

 

浮き足立つ気持ちはわからなくない。

しかしまだ一勝。されど一勝。

コロンビア相手に勝ち点3を取ったのは、非常に大きいのはまちがいない。

次の試合こそ慎重に。

マスコミは。負けてしまうかもしれませんけどね、全力でぶつかるんでね。くらいの報道で。

選手は。負ける気がしない魂を持って、かつ落ち着いて冷静に。

 

大迫、半端ねえ。

 

 

一番浮き足立っているのはわたしかもしれない。