よくある話

よくある日常。

自分で自分を幸せにするための話

さっき「王様のブランチ」で作家 羽田圭介が言ってました。

 

「恋人や妻や夫、そういった人たちは自分を幸せにしてくれるわけではない。

自分を幸せにできるのは自分だ。」

 

これなんだよね。

わたしはこの発想に気付くまで、この発想の意味を理解できるまで37年かかった。

 

常識や経験を言い訳にして、「恋人や夫」は自分の幸せのために存在してくれるよう願って生きていた。

勝手に期待して、そうしてくれるものだと決めつけていた。

 

f:id:a_satoko:20180512114807j:image

茨城県日立市 御岩神社にある三本杉です。

恋人や夫や妻、友達や先輩や後輩から、パワーをもらうことはできるから、

パワースポットなんていうのも世間では教えてくれてるから、

自分が幸せになるための力を付けて、自分で幸せになることなんだよ。