よくある話

よくある日常。

誠意ってなんだ?

最近特に多い謝罪会見。

政治家、芸能人、どこかの市長や監督。

そして今日は、一般の大学生が会見した。

 

彼が、スポーツの試合の中でしてしまったのは反則行為で、退場処分になった。

反則行為かそうでないかのギリギリの攻防とか、ここは反則覚悟で止めに行くとか、

素人にも理解出来る話はあるが、今回の彼の行為はそのどちらでもなく、

怪我をさせること=クォーターバックを壊すこと だったので、大きな問題になった。

 

目論見通り、相手選手は怪我をした。

ただ、もう練習には参加できているというから、軽傷だったことだけが救いだ。

 

加害者となった選手は、ありのままを話していたと思う。

そう思わせる筋道通った会見だった。

最初に謝罪をして、誰からどのような指示があったにせよ、違反行為をした自分が悪いと話し、反省していると述べた。

そして、実はこんな経緯で違反行為をしたのだ、けれどそもそも自分の弱さが原因なのだと伝えた。

とても誠意ある態度が感じられた。

 

彼は20歳で、60いくつのお偉いさんたちに比べると、

自分のしたことを素直に認め、悪いことは悪いと反省する ことができる。

 

歳を重ねたお偉いさんたちは、

自分がこうしたのは、自分のせいではなくてこれこれこんな理由だからなんだ、

え?そんな都合の悪い話は忘れました、はいはい申し訳ありません

みたいなことを言う。

 

これまでの人生で、責任転嫁することを覚えてしまった。

素直に悪を認めると、損をすることを覚えてしまった。

心が汚れた大人の誠意は、汚れを落として初めて見える。

 

彼に違反行為の指示をしたであろう元監督は、チームの監督を辞するだけでなく、大学の権威ある立場という汚れを落としてから

再度、この問題に向き合って欲しい。